環境アセスメントデータベース”EADAS” リニューアルのお知らせ



環境省からのお知らせです

EADASをリニューアルし、公開しましたのでご案内します。
情報の追加・更新とともに、GIS情報の閲覧に便利な機能を追加しました。
詳細は、EADASトップページの「ニュース&トピックス」をご覧ください。
引き続き、よりよい環境アセスメントの実現に向けて、EADASを活用くださいますようよろしくお願いします。
環境アセスメントデータベースEADAS https://www2.env.go.jp/eiadb/
<情報の追加・更新の概要>
 ●全国環境情報 「現存植生図(縮尺2.5万分の1)」「海鳥繁殖地」など、14項目の情報項目を更新しました。 また、「漁礁」(10県)など、3項目の情報項目を新規に収録しました。
 ●再生可能エネルギー情報 「再生可能エネルギー発電所」の情報を全般的に更新しました。なお、「計画中の風力発電所」と「事業計画認定情報(FIT 認定設備の概略位置)」は、本年度より、おおむね月1回の更新に取り組んでいます。
 ●風力発電における鳥類のセンシティビティマップ 「センシティビティマップ」としてに収録していた「陸域版」の情報に、新たに整備した「海域版」の情報を追加し、「風力発電における鳥類のセンシティビティマップ」としてリニューアルしました。
 ●国立公園の自然環境インベントリ整備情報 全国34 か所の国立公園における地質・地質、動植物をはじめとした景観要素に関する既存資料 を網羅的に収集し、国立公園ごとに以下の主題図に取りまとめて収録しました。

■ご参考(報道発表) 「風力発電における鳥類のセンシティビティマップ(海域版)」の公表についてhttp://www.env.go.jp/press/107900.html

以上