(一社)環境情報科学センター
2021年度環境情報科学研究発表大会
(一社)環境情報科学センター設立50周年記念 一般公開シンポジウム
「地域循環共生圏の実現に向けた研究の推進」開催のお知らせ
この度、「地域循環共生圏の実現に向けた研究の推進」が開催されることとなりました。 本学会も後援しております。 申込方法など、詳しくはhttps://www.ceis.or.jp/data/sympo2021/2021_symposium.pdfを御覧ください。
事前に参加登録をお願いします。
参加登録先:https://www.ceis.or.jp/data/sympo2021/2021_symposium.pdf
なお、講演はオンディマンド配信となりますので、事前に御覧いただいたうえで御参加ください。
持続可能な脱炭素社会の実現に向けて、国・地方脱炭素実現会議による地域脱炭素ロードマップの策定や改正地球温暖化対策推進法による地方公共団体実行計画での地域脱炭素化促進事業の促進区域の指定等、地域からの取組みが重要となっています。中でも、第5次環境基本計画において提唱された「地域循環共生圏」は、自立分散型の地域社会が連携して取組むという新たな枠組みであり、その展開が期待されています。
環境情報科学センター(CEIS)は、設立50周年記念活動の一環としてこの地域循環共生圏の実現に向けた研究の推進をテーマに、学術団体の立場から研究の発展のための提言を行うことしています。このためワーキンググループを設置して提言案をとりまとめています。
本シンポジウムにおいては、第1部でCEISの過去半世紀にわたる活動や今後の展望の紹介を通じて、環境情報科学のこれまでとこれからを考ます。その上で、第2部では地域循環共生圏の実現に向けて、特別講演で持続可能な地域社会の構築と地域循環共生圏の創造について行政の取組みを御紹介いただきます。そしてシンポジウムでは、有識者、実践者、研究者、行政担当者の方々からそれぞれの御専門や御経験に基づき広い視点で、地域循環共生圏の実現に向けてお考えを発表いただき、CEISの研究提言案も踏まえて議論を行います。
これらを通じて今後の研究・実践の推進・展開に向けて地域循環共生圏に対する理解を共有し、今後取組むべき研究等の課題を明らかにすることによって、CEISの提言をより実効性のあるものとするとともに、持続可能な低炭素社会に向けての取組みの推進を図ります。
なお、本シンポジウムは、環境情報学術研究論文発表会の一環として開催するもので、会員に限らず広く一般の方も対象に公開して開催します。
2021年度環境情報科学 研究発表大会 事務局
E-mail:online@ceis.or.jp, member-jimukyoku@ceis.or.jp
Tel:03-3265-3916